ネギマ祭


昨日はねぎま祭

地震に揺られながら肉を切るのは大変だったが無事完成?

クッキングシートに並べ
アルペンザルツの塩をたっぷりふってオーブンに

最近のオーブンレンジは凄い
鶏皮とかパリッパリに仕上がる

タレぐしはフライパン仕上げ
クッキングシートで蓋して仕上げて最後カリカリにやいて

九州醤油みりんと種子島砂糖のタレをからめる

自分でつくるとネギ一杯で幸せ?
posted by: ★城戸麗子★プロフィール♪ | れいの手料理 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

チョコサラミ作ってみたよ♪切り方!レシピ



チョコレートサラミ作った♪
旦那様が貰ってきたチョコがうますぎて

一人で3分2食べた後にヤバイってなって…

いやちがう純粋な愛からだよね

本当はマシュマロとかいれたら
いいらしいがやはり売り切れ




バナナチップスと麦チョコとアーモンドクッキーで代用したうまくできた♪

ブラックの板チョコ三枚に具材はお好みのものを全部で100gくらいかな
ジップロックでいい感じの配分にできた
割るのもしやすい

チョコ刻んで湯煎して、溶けたらすぐに
具材まぜてラップに長く平たく伸ばして
丸めて冷やすだけ!簡単



しかし切るのが難しかった包丁を温めて、厚めに切るのがよいらしい


丸める時ラップ上からクッキングシート巻いてやるとやりやすかった

来年は生クリームいりとかにしようかな
切りやすそう

上にまいたのは、粉糖もココアパウダーもなかったからライスミルクだよ(笑)

けして後ろめたくて作ったんじゃないよ

純粋な愛からですよ
大事なので二回言いました

ハッピーバレンタイン♪


ビンにいれてもかわいいよ♪

posted by: ★城戸麗子★プロフィール♪ | れいの手料理 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

クリスマスのミニサンタ♪



ザクチキとハンバーグタワーで

今年のクリスマスはミニサンタを召喚出来たよ♪


プレゼントはIKEAのサメ!

最初はなんとかスルーさせたのに

帰りの倉庫で再び遭遇して離さなかった(涙)

触るのも怒って、自分よりおっきいのを、一生懸命レジまで運んで嬉しそうだった

水族館のより可愛いし、毎日寝床に運んで、起きたらリビングに運んでるくらい気に入ってるみたいだからいいかな♪

ちなみにジャガイモの衣でつくるザクチキやばい


作ってみて♪ハマル

ザクチキレシピはこちら




ハンバーグタワーはトマトベースのソースにパスタを混ぜ混んでリースぽく盛り付けしてみたよ♪


メリークリスマス♪
posted by: ★城戸麗子★プロフィール♪ | れいの手料理 | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

チータラがレンチンでオサレスティックに♪



話題のチータラをレンジでチンするのにハマってる

大容量買い込んでしまったこれはお得!

なとりのがチーズ厚くて美味しい!


クッキングシートに間隔開けて並べて

500wで1分30秒。

コンビニと100均のは1分20秒くらいで

あつあつはやわかいけどすぐに

チーズカリカリ!


サクサクのうまうまスティックおやつになる♪


息子も大好き♪

グラスに入れたらパーティーにもいけそう♪


とにかくおすすめだあ♪



posted by: ★城戸麗子★プロフィール♪ | れいの手料理 | 03:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

冷蔵庫でピクルス待ち♪

150605_0048~010001.jpg
楽しみ〜♪
posted by: ★城戸麗子★プロフィール♪ | れいの手料理 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アボカド?アボガド?

131018_1031~010001.jpg
最近のはまりもの


朝アボカドをマヨネーズとわさびで和えての


ハーブウィンナーのせがたまらない♪
posted by: ★城戸麗子★プロフィール♪ | れいの手料理 | 20:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

初おからで卯の花♪

130908_1649~020001.jpg 
完成図♪おいしくできた♪

しょうがを効かせたのが良かった!


御飯に混ぜ込んでもおいしいかも鳥そぼろ飯のような味だから合う


おからをから煎りして、たまねぎ、にんじん、しいたけ、ちくわ、干しえび、冷蔵庫にあったの全部みじんぎりで投入し炒めた


あとひじきも♪


だし汁をしっとりするくらい加えて

砂糖、しょうゆ、みりんで味付けして水分飛ばして

最期に刻みネギを投入♪

130908_1559~010001.jpg

栄養ありそうー!


130907_1942~010001.jpg
大量のおからに途方に暮れた図


まあ実際500gのおからができたわけだから
倍くらいの卯の花が出来るで


また途方に暮れるという


そんな日でした!とりあえず小分けに固めて弁当用にした♪



posted by: ★城戸麗子★プロフィール♪ | れいの手料理 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

湯葉と豆乳とおから達

130907_1857~010001.jpg
つやつやな湯葉♪


トラブル続きだったけど無事にできた!


乾燥大豆を貰ってて いい加減なんかしようと思い立ち


三倍に膨れ上がるの忘れてて結局
500gも豆戻してしまった!


さらに久々のフードプロセッサーで

ミキサー感覚で水入れてたら本体から豆と水が溢れ

床が水浸しに(∋_∈)

あわあわとお片付けしてようやく
拭き終わって


暑くなって お茶のんだら即咽せて
思う様吹き出す…
この間五秒(∋_∈)

また同じ場所を拭く羽目に…

大丈夫だろうか私
小学生かっ…!

そんなトラブルを経て…

湯葉&おから&豆乳が出来たよ\(☆o☆)/


湯葉はホットプレート鍋で温度を一定にしてグラグラ沸騰しない程度にやると

沢山出来るらしい!確かに出来た!時間かかるけど
130907_1928~010001.jpg
初めて作ったから感動した! 


でもこのあと500gのおからをみて

若干途方にくれた
とりあえずちくわ、ひじき、玉ねぎ、にんじん、乾燥エビ、しいたけ、ネギやら入れて

卯の花とやらを作ったよ♪

美味しく出来て良かったけど…
今日は変な日だった なあ(∋_∈)


posted by: ★城戸麗子★プロフィール♪ | れいの手料理 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

梅風味♪海苔の佃煮♪レシピ♪

130127_1502~010001.jpg
生のりと梅酒を沢山頂いたので♪


梅酒をみりん使いしてつくってみた♪

のり全型(大きなサイズ)10枚

☆粉末だし小さじ1
☆水400ml
(自然に作っただし汁400でも可)
☆梅酒100ml

☆砂糖大1
☆醤油大5〜6
☆塩3つまみ程


一味とうがらし粉末適量
ごま 適量


☆の材料を全部鍋に入れ沸騰させる
五分程そのままアルコールを飛ばす


この間にのりを細かくちぎっておく


鍋にのりを投入

のりの形と水分がなくなるまで煮詰めて艶が出たら火を止める


130127_1416~01.jpg

一味とごまを投入混ぜて完成♪


130127_1430~010001.jpg

ほんのり梅味のごはんですよの完成!!超おいしかった♪

家でできるのがびっくり!

保存は調べたら2週間くらいいけるらしいけど保管のしかたによるので

一週間ぐらいで食べきるのがいいみたい♪

生のりあぶるの大変だからこれおすすめ!


わさびや梅の実をいれるのもおいしいみたい♪

お酒は飛ばしてるのでお子様もたべれるよ♪

一味も入ってるけど少々じゃ感じないくらいだったよ♪

 
posted by: ★城戸麗子★プロフィール♪ | れいの手料理 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

自家製鷹の爪入りガーリックオイル♪

121220_1115~010001.jpg
ピリ辛な万能オイル♪


ステーキやタレの決め手に♪エビチリとかにも♪

超簡単なのにこれでやくだけでお店の味になります♪


にんにくと鷹の爪を 畑から頂いたので♪ 合わせてみたよ

にんにくを好きなビンの3分の2までの量
細切れにみじん切り♪
(スライスでも)


鷹の爪は種をとり適量な大きさに刻む
二本くらい

大きいなら一本!

結構辛くなるので
入れすぎ注意!

好きなオイルをビン一杯に♪ (これは確かヘルシー系のサラダ油)


冷蔵庫で3日くらい
寝かせる時々振る
完成♪

使う時はにんにくごとすくってフライパン!

パンに塗るときはオイルだけとかも♪

好きにできます♪

☆使っていくとにんにくがオイルから出ちゃう日がくるので

オイルを継ぎ足して空気に触れないようにする♪
半年から一年もつと思われる!


ちなみに同じやり方でガーリックの醤油づけもつくるのオススメ♪


作り方はオイルを醤油に変えて鷹の爪入れないだけで同じ!
普通にお肉焼やいて フライパンで絡めたり
手羽ダレ作ったり
かなり美味しいよ♪
どちらもなんとなく冷蔵庫保存♪


簡単なのがいい!
みじん切りが使いやすい!!

にんにくは焦げてもうまい!
posted by: ★城戸麗子★プロフィール♪ | れいの手料理 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |